ご飯に隠された宝を探せ! 広島県福山市で「福山うずみフェスタ2012」開催
は、市内の多くの小学校で「ふくの日」の10月29日に出される給食”うずみ”を食べられるコーナーだ。
これは給食で提供されている美味しい”うずみ”を通じて、食育の重要さ、大切さを子どもを持つ保護者へ発信するもので、食べて学べるうれしいセミナーだ。
価格は250円で、両日とも80食限定。
試食は13時30分からだが、12時00分より整理券配布する。
「福のまちマルシェ」では、地元産の野菜や水産物をはじめ、こだわりの食材を使った加工品など、美味しいものが勢ぞろい。
うずみ言葉や瀬戸内の幸がうずまった「うずみ弁当」も販売。
また、「福のまちストア」では、お箸や器などオンリーワン商品も購入可能。
「世界でたったひとつのお箸やスプーンを作ろう!デコ体験(有料、7日のみ)」もある。
このほか、福山市立大学と福山大学学生のコラボ企画の「謎解き宝探し~歌姫の記憶を取り戻せ~」も予定されている。
中央公園を舞台に謎解きをしながら宝を探し当てるゲームで、正解者の中から抽選でプレゼントが当たる。参加は無料。
「福のまちステージ」と題したステージイベントでは、ダンスや福の山音頭が披露される。
子どもから大人まで楽しめる華やかでパワフルなステージだ。