くらし情報『ボージョレ・ヌーヴォー、不作である今年のお味は? - ソムリエが解説』

ボージョレ・ヌーヴォー、不作である今年のお味は? - ソムリエが解説

そのブリューノ・マレ会長はこう分析する。

日本人はお祭りが好き
日本人は伝統を重んじながらも現代性をも持ち合わせている
フルーティーでタンニンも少ないボージョレは和食に合う
この3つが世界で最もボージョレ・ヌーヴォが飲まれる要因ではないかと。

同感である。

特に1には激しく同意する。

もちろん味わい云々もあるが、1年の収穫を祝い、できたばかりの新酒を片手にみんなで喜び合うことに意義があるのである。

「今年も天の恵みに感謝! カンパーイ!!なお、昨年や一昨年も論議を巻き起こしていた価格競争やペットボトルの問題。

大手スーパーやディスカウントショップでの値下げ競争は、昨年よりも数十円ほど値下がったにとどまり、大きな話題にはならなかった。

ペットボトル販売に関しても、ボージョレ委員会がしかるべき機関に、熟成度や賞味期限などの調査を依頼し、結果が出たとして現在は容認(黙認? )しているのが現状。


しかし、同委員会としては安売りに関してもペットボトルに関しても是正を促し続けている。

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