モバイルバンキング専用アプリのインストール、約7割が「不安」と回答
と答え、合わせて約6割が不安を感じていることが判明。
それに対して、「感じない」は9.3%、「どちらかといえば感じない」は31.0%だった。
また、ジャパンネット銀行利用者に対して同様の質問をしたところ、セキュリティに不安を「感じる」は5.9%、「どちらかといえば感じる」は24.7%となり、不安を感じている人は約3割にとどまったという。
一方、「感じない」は21.8%、「どちらからといえば感じない」は47.6%だった。
インターネットバンキングを利用するために銀行を選択する場合に重視することとして、最も多かったのは「セキュリティ」で80.6%。
次いで、「手数料」が59.4%、「振り込みなど決済の利便性」が53.3%、「健全な経営状態」が36.2%となった。
インターネットバンキングのセキュリティに対する不安からか、手数料や利便性よりもセキュリティを重視する人が多くなっていることが分かった。
モバイル端末でインターネットバンキングを利用できること(モバイルバンキング)は便利だと思うか聞いたところ、「便利だと思う」は52.3%、「どちらかといえば便利だと思う」は35.0%。
反対に、「便利だと思わない」