北海道札幌にある豊平峡温泉の魅力は、カレーなしでは語れない!?
ひと口食べると、多彩なスパイスがバランスよく効いた奥深い味わいと、玉ねぎやその他の野菜の甘みが、口の中に広がる。
どちらかというと甘口のカレーか?と一瞬思うが、後から辛さがゆっくりと効いてくるのである。
ゆっくりと身体が温まっていくような辛さなので、「辛いものはちょっと苦手」という人でも食べられるはずだ。
そんな懐の深い味わいのルーが、香ばしさ満点のナンと実によく合う。
筆者は基本的にカレーはご飯といっしょに食べる方が好きなのだが、豊平峡のカレーに限ってはナンと一緒に食べるのがベストである。
カレーはテイクアウトもOK。
お客さんの出入りを見ていると、温泉に入らずカレーを食べるためだけに来店、あるいはテイクアウトしていく人もたくさんいる。
しかし、豊平峡温泉とカレーはまさにワンセット。
カレーを食べずに帰ってしまえば、それは豊平峡温泉の魅力を半分しか味わっていないと言っても過言ではない。
こちらに立ち寄られた際には、なんとしてもカレーを味わっていただきたいと思うのだ。
豊平峡温泉からは、札幌市の中心部への無料送迎バスも出ている。
温泉に入浴してたっぷりとリラックスした後、そのまま空港に向かって帰路につく。