ネットで買う酒類、男性は「ビール類」女性は●●がトップに
となった。
「ビール24本入りの箱は重いので、家まで運ぶ手間が省ける。
まとめて買うと送料が無料になったりするので、結果的に安く買うことができるので」(男性50代)など、ビールは消費スピードが速く、ネットでの調達が重宝されていることがうかがえる。
一方、女性回答で最も多かったのは「ワイン(58.9%)」だった。
「お店では見ない変わったワインを探すのが楽しい。
おいしくなくて後悔することもありますが、それもまたネットショッピングの楽しみのひとつ」(女性40代)など、産地やブドウの品種、味わいなど、さまざまなワインの銘柄を比較しながら選べ、時には珍しい銘柄にも出会えるという意見があった。
5位にも「シャンパン(スパークリングワインを含む)(13.1%)」があげられ、女性では、ブドウを原料にした酒類に人気が集中している。
なお、「ネットショッピングのどの点に魅力を感じますか?」という質問で、最も多い回答は「実際に足を運ぶ手間や時間が省ける(68.3%)」。
「交通費と時間が掛からない」(女性30代)などの意見から、足を運ばずとも自宅に居ながら買い物ができる便利さがメリットになっていると考えられる。