あなたなら何入れる?京葉銀行に貸金庫のアレコレを聞いてきた!
――写真を貸金庫に預ける人もいるのですか?松本さん「はい。
東日本大震災では写真もすべて流されてしまった様子がテレビでも報道されました。
その影響か、大切な思い出の品を貸金庫に預ける方は増えているようですね。
当行では、ご契約いただいた貸金庫のサイズの範囲内で、危険物や食品などの変質の恐れがないものであれば自由にご利用いただけます」なるほど。
家族に内緒でヘソクリを隠すこともできるし、プライバシーが守られているので昔の恋人からの手紙やプレゼントをこっそり保管することもできる。
重要書類や思い出の品だけでなく、「誰にも見られたくないもの」を預けるのもいいかもしれない。
ちなみに、アンケートで「貸金庫に入れてみたいもの」も調査したので、それらが預けられるかも聞いてみた。
――読者からのアンケートでは、未来の自分への手紙など、タイムカプセルとして使いたいという回答がありました。
松本さん「自分へのメッセージを預けていただくのもおもしろいですね。
日記や手帳などを預けていただいて、後で読み返してもいいかもしれません」――続いて「奥さんや恋人に秘密の思い出をしまっておく」という意見もありました。