【コブスくんの使えそうな仕事術】あなたがもらって印象的だった名刺って?
ちなみに、僕の知人の社長は、あえて「代表取締役」という役職を入れずに名刺を配って、あとでだんだん社長だと気づかせてビックリさせてにやにやしているそうです。ドSですね。
と、いうわけで印象の良かった名刺、悪かった名刺などが登場しましたが、もしも独立したり、新しい事業を起こすなんてことがあれば、あなたが自分の名刺のデザインを決めるときが来るかもしれません。どういう名刺が良いのでしょうか?グラフィックデザイン会社CAPに勤めるデザイナーの瀧さんに話を聞いてきました。
「理想の名刺のデザインですか?一概には言えませんね。ただ、その人の職業や性格、人となりが分かるような名刺が良いと思います」
――なるほど。僕が知っているある出版社は、名刺の裏に一人ずつ違うすしネタの写真があって、それがその人のキャラクターに与えられたすしネタらしいです。
「有名どころでは某大手広告代理店の名刺も一人ずつ色が違うとか。
まあ、出版社とか広告代理店などはそういう手の込んだ演出が多いですが、普通の事業を考えると、やはり知りたい情報(連絡先、事業内容)が簡潔にまとまっている名刺が良いでしょう。加えて、顔と名刺が一致するように、その人のイラストなんかがあればいいかもしれませんね」