くらし情報『【コブスくんの使えそうな仕事術】外国人のビジネス上のやりとりの難しさを実感した瞬間』

2009年9月8日 12:28

【コブスくんの使えそうな仕事術】外国人のビジネス上のやりとりの難しさを実感した瞬間

海外ではそれでも良いのかもしれませんが……。彼らのあまりに堂々とした態度に、こっちがムダにひやひやします」(26歳/商社)

思えば、「日本人の礼儀正しさは素晴らしい」と言う外国人は多いですが、だからと言ってそれを見習おうとする外国人はあまりいないような。「とはいえ、日本人と僕らは文化が違うので」とあきらめているのかも。

■英語下手でしょ事件(フランス)
「英語が必須の海外営業担当のはずなのに、とにかく英語が下手な取引先!しかも、そこまで重要じゃない用件だったりすると、フランス語で書かれたメールをそのまま転送して来たりします。文句を言うのも疲れるので、辞書を引き引き推理も交え、理解に努めています」(26歳/専門商社)

まあ、英語が苦手な日本人からすれば、お互いさまと言えるかもしれません。

■なんで恩を着せるの事件(イギリス)
「ときどき真顔で『僕たちの商品を日本で扱うことができて、君たちは本当に幸せだね。よかったね』と言われるんです。エバりたくて言ってるわけではなく、ただ純粋に自分たちの商品に自信がある様子。
来日のたびにそう言われ続けていると、だんだんうまく応答できなくなってきます」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.