小学生のときによく使っていたでんぷんのり。はさみやペンと並んで、工作をする際には欠かすことのできない大切なものでしたよね。あのころを懐かしみながら工作をしていたら……いけない! 言ってるそばから、大事なのりの用意を忘れていました。でも大丈夫、でんぷんのり、実は自分でも簡単に作れちゃうんです!
当サイト「コブス横丁」のマスコットキャラクター、「コブスくん」。このキャラクターを作って遊んでいたのですが、のりの用意を忘れてしまっていたんです! これではコブスくんを台紙にくっつけることができません。そこで、自分でのりを作っちゃいましょう!
さて、そうと決まれば早速キッチンに移動です。鍋にカップ2杯の水と、小麦粉を大さじ1杯入れ、よく混ぜます。小麦粉のダマがなくなるまで、丁寧に溶かします。
小麦粉が溶けきったら鍋を強火にかけ、ゆっくりとかき混ぜます。これ、なんだか料理してるみたいに見えますね。のりを作ってるということを自分でも忘れてしまいそうです。
水分が飛んで、トロトロのブクブクになってきました。そろそろいいでしょう。これを適当な器にとり、熱を冷ませば完成です!
さあ、でんぷんのりの自作に成功しました。