【突撃!COBS】コブス的「バンクーバーゆるり旅」~オリンピック直前の街角から~
のお向かいにある「Vancouver City Centre」駅の入り口です。ここから乗れる「カナダライン」は、ここダウンタウンとバンクーバーの空港を結ぶ地下鉄で、昨年の8月に開通しました。
とある平日夕方の、カナダライン車内風景です。込むときは、「東京よりはちょっとマシか」くらいに、かなり込みます。たったの2車両しかないカナダラインは、東京で言えば「東急世田谷線の小ささ」+「東京メトロ東西線の暗さ」を2で割った感じとでも言いましょうか。日中は2~3分に1本の頻度で走っているので、個人的には東京メトロ副都心線より便利だと思っています。乗車券はめったにチェックされませんが(アバウトですね!)。社会人だし、27歳だし、怒られたくないし、ちゃんと2.5ドル(遠くまで行く場合は3.75ドル)払って乗ります。
当然か。
続いては、「サラッとした街案内」と前置きしただけあって、早くもクライマックス。イングリッシュベイ(ダウンタウンから歩いて20分くらい)にたたずむ、「イラナーク」の写真をお届けします。
「イラナーク」とはカナダの現地人イヌイットの言葉で「友人」という意味です。このイラナーク、今回のオリンピックのエンブレムになっています。