【エンタメCOBS】【アンケート】あなたには、何でも話せる友人は何人居ますか?
が大多数。学生時代に培われた「何でも話せる」友情のかたちが、そのまま現在も続いている場合が多いということでしょうか。社会人になって友達と遊ぶ機会が減っても、顔を合わせれば何も変わらず笑い合えるものだったりしますよね。しかし大人になるにつれて、「家庭の事情」や「お金の問題」など人に相談しにくいことが悩みのタネとなることも増えてきます。「減った」という回答の背景には、そんな理由もあるのかもしれません。
【なんでも話せる友人は、あなたにとってどんな存在ですか?】
「心のよりどころ」(20代男性)、「家族のような存在」(20代女性)、「安定剤」(30代女性)など、かけがえのない存在であることを表現した意見が多く見られました。「人生の一部」(20代女性)、「生涯の相棒」(20代女性)という意見もあったように、そんな友人はたった一度の人生を潤してくれる貴重な存在でもあるのかもしれません。また、「自分を成長させてくれる存在」(20代女性)、「自分の今の状況を客観視させてくれる存在」(20代男性)という意見もありました。
ときに厳しいことを言い合ってでも、切磋琢磨しあえる友情ってあこがれます。
なんでも話せる友人の数を「0人」