くらし情報『【雑学キング!】パンダは"デフレスパイラル"に陥ってる?? アニマル雑学パンダ編』

2010年4月3日 00:00

【雑学キング!】パンダは"デフレスパイラル"に陥ってる?? アニマル雑学パンダ編

そしてゴロゴロ寝てるから、ほかの動物が捕まえられない。つまり「笹竹→栄養不足→早く動けない→獲物を捕まえられず→笹竹」という負のループに陥っていたんです。
「頑張れ!」って声をかけたくなりますね。なんか、パンダって結構ダメな感じの動物なんでしょうか? すごく親近感がわいてきました。

■約100年に一度訪れる餓死の危機!?

主食としている竹は60年から120年に一度、一斉開花して枯れる習性があるため、一種類しか竹のない地域のパンダは餓死してしまうことがあるようです。
まさか、笹竹ばかり食べてたせいでこんなことになるとは……。自業自得とか言わずに、誰か「いつまでも笹竹ばかり食べてると餓死しちゃうよ!」ってパンダの尻をたたいてやってください! なんかひとごとの気がしないんです。

■繁殖の機会が少ない

単独行動を好む習性で、メスの受胎が可能期間も数日のため、繁殖の機会が少ないんです。
さらに出産も通常、一頭から二頭で繁殖力は低いと言われています。なんでしょうか。特徴を挙げれば挙げるほど、なぜパンダが今まで生き残れたのかが不思議に思えてきました。

■密猟が後を絶たない

毛皮が珍重されるため密猟が後を絶たないらしいです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.