【COBCOB世論調査】新入社員よ気をつけろ! 先輩たちのビジネスマナー失敗談!
落ち着けば分かることでも、咄嗟の対応で間違ってしまうこともしばしば。社内の人を社外に紹介する際は敬称を付けてはいけないとか、慣れないルールに混乱し、言葉遣いがさらに無茶苦茶になってしまうことも。最初は電話が鳴っても怖くて「誰か出てくれないかな」とか思ってしまいますよね。
【名刺交換編】
■「目上の人には名刺を両手で渡すということを知らずに、ずっと片手で渡していた」(女性)
■「名刺入れを買わないうちに名刺交換するときがきた」(男性)
■「名刺をもらったら、すぐに名刺入れにしまってしまった」(男性)
名刺交換って緊張しますよね。僕も最初は片手で受け取ったり、自分の側に向けて差し出したりしちゃってました。ただこれがソツなくできると「あ、今俺社会人っぽいな」という実感が湧いてくるもの。もらった名刺の整理もちゃんとやりましょう!
【メール編】
■「メールの署名に、友達に付けていたフレンドリーな感じの署名をそのまま付けてしまった」(男性)
■「作業の依頼をする際、メールのみで依頼してしまった。相手が依頼に気付くのに遅れ、締め切りに間に合わなかった。
ちゃんと口頭でも依頼するべきだった」(女性)