くらし情報『【コブスくんの使えそうな仕事術】飲み会、顔を出しつつ早めに帰る方法』

2010年12月30日 19:00

【コブスくんの使えそうな仕事術】飲み会、顔を出しつつ早めに帰る方法

■誰かに電話をしてもらう

あらかじめ友人に、「明日、メールを打ったら電話をかけてきてくれない?飲み会で早く帰りたくてね」と連絡しておきます。

その友人から電話がかかってきたら「はい、あっ!お世話になってます!」と、いかにも仕事関係の人から、もしくは親せきからの様に装います。

そのあと、いったん席を離れ、しばらくしたら席に戻り、「すいません。急に用事ができまして……」と、あくまで「仕方なく」場を去るのです。

■ペットの世話がある

ペットは生きている以上、ある程度決まった時間帯に散歩をしなくてはいけなかったり、エサを与えなくてはいけなかったりと、飼い主の時間を拘束してくれます。大人ならそういった事情を説明しなくても、「ペットの世話」と言えば分かってくれるはずです。

実家住まいや誰かと同居している場合でも、「今日に限ってほかに世話できる人が留守で……」などと言えば、「それならしょうがないよね」という空気になるでしょう。

■おわりに

いかがでしたでしょうか。
最近は以前ほど無理矢理飲ませられたり、参加させられるといったことも少なくなった飲み会。

とは言え、欠席やすぐに帰ってしまうと付き合いの悪い人と思われるのも事実。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.