【エンタメCOBS】100円ショップで買う懐かしのお菓子
『都こんぶ』は3個入り105円で、ひと箱の量が少なめになっています。
『都こんぶ』は昭和6年の発売以来、いまも手作りで作られているとか。お酒のつまみにもいけますね。
おなじみ『森永ミルクキャラメル』は大正2年からのロングセラー。このあたり、メーカーサイトでウンチクを仕入れるのも楽しいです。
九州地方ではポピュラーな『ボンタンアメ』。発売は大正15年。求肥(ぎゅうひ)をベースに水あめ、ボンタン果汁などが加えられています。
アメのようでもあり、もちのようでもあり、これはおいしいですよね。最近のお菓子にはない深みを感じます。オトナになった今の方が、より楽しめます。
100円ショップには懐かしのお菓子だけじゃなく、最近の製品でもあまり見かけないものも発見できます。懐かしの味もあり、未知の味もあり。みなさんも100円ショップで普段とは違う味を探してみてはいかがでしょうか。
(藤川宏幸@dcp)
【関連リンク】
【コラム】100円ショップナビ|お近くの100円ショップをお知らせ♪♪
【コラム】入院する際に持っていくと便利な100円アイテム
【コラム】100円で赤ちゃん用のレッグウォーマーを作る方法
母親は11歳の時に他界、父親とは14歳で解散。麒麟・田村裕が子どもの気持ちに寄り添いまくる理由