くらし情報『【コブスくんのモテ男道!】大人のきれいな字の秘訣(ひけつ)は「足長」です』

2011年7月18日 14:00

【コブスくんのモテ男道!】大人のきれいな字の秘訣(ひけつ)は「足長」です

これを改善するには、腰の位置を高く、つまり「足長」にすることです。

一例をあげてみましょう。

「青」という字は、けっこうバランスがとりにくい字のひとつです。下部の「月」の字を考えてみましょう。「月」は、もともと背が高い縦長の字形です。このスタイルをいかすことが「青」の字を美しくみせるコツになります。

それには、あらかじめ「月」の高さを考えておき、上部の3本の横線をつめて高めの位置に収めるよう書くことです。

ほかに下部が背の高いスリムな字の例として、「素」は「糸」、「夢」は「夕」、「季」は「子」、「養」は「良」、「豊」は「豆」など、いろいろあげられます。
このような文字は、足が長く見えるよう、上部をつめ気味に書くようにしましょう。

上下から押しつぶされたような字の書き癖がある人は、腰高のスタイル美人を想像して、書いてみてください。
(今井淑恵)

●著者プロフィール
今井淑恵先生
Allabout ProFileの実務書道専門家(http://profile.allabout.co.jp/pf/imai-yoshie/)。有限会社彩華代表取締役、実用手書き塾代表講師。漢字6段(一東会)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.