■モノに当たる(28歳/男性)
「ペットボトルを布団に投げつけたり、何かを殴ったりする。最近は大きいうさぎのぬいぐるみを、ベッドの上でボコボコにします。スカッとするし、そのうちばかばかしくなってきて怒りが鎮まる」
モノに当たるという人、結構多かったです。うさぎはかわいそうですが、内にため込むよりはマシなのでしょうか。
■感動を取り入れる(26歳/女性)
「感動モノのドキュメンタリーなどを見ます。涙を流して『生きているって素晴らしい!』とか思えれば、その日の怒りはひとまずクリア」
解決しようのない問題に対する怒りの場合、意識をほかのことに向けることも大切です。
■自己催眠が有効(34歳/男性)
「『こんなのつまらないこと、つまらないこと』と唱(とな)え続けたり『僕は怒らない人間だ』と繰り返して自己催眠をかける。おかげで本当に穏やかな人間だと周りに思われている」
精神力が必要そうな技ですが、習得すれば役立ちそうです。
そのほか、「深呼吸をする」「ランニングや筋トレで体を動かす」「カルシウムが多く入ったものを食べてみる」などの意見も。矛盾にあふれた世の中では、有効な自分なりの解消法を身に付けることも生きるすべなのかもしれませんね。
(桜まゆみ+プレスラボ)
高橋真麻さん「もうおかしくなりそうだった」歩けないほど痛かった足の裏の発疹、子どもの手足口病に感染で