【ビジネス】20代の50.9%は新聞を購読。購読目的は「情報を正確に知りたい」「チラシが欲しい」
その他の回答としては、メルマガ、雑誌、ラジオが挙げられた。
また、同質問を男女別に集計したところ、1位が異なる結果となった。
女性では、全体と同じく最も多かったのは「テレビ」の49.4%で、以下「インターネット(パソコン)」33.0%、「新聞」12.9%となった。一方男性では順位が入れ替わり、「インターネット(パソコン)」が45.2%で最も多く、次いで「テレビ」27.8%、「新聞」19.1%となった(図4)。
最後に新聞を購読する理由、購読しない理由をそれぞれ聞いたところ、購読している人からは、「情報を正確に知りたい」、「チラシが欲しい」といったコメントが多く、一方の購読していない人からは「読む時間が無い」、「購読料が高い」といったコメントが多く寄せられた。
<購読している人のコメント>
- 地域の情報や広報、チラシや生活に役立つ情報も読めるから。また、ネットと違いゆっくり読み込むことができるから。(女性/28才/年収200万円未満)
- 世の中でどんなことが起こっているのか知りたいから。(男性/25才/年収200~300万円未満)
- 毎朝、ある程度世の中の新しい情報が欲しいから。(男性/25才/年収300~400万円未満)