【買い物】モバイルパソコンの購入時に最も重要視するのはスペック。ブランド(メーカー)はトップ10圏外
一方、買い替えタイミングで1位になっているのは「今使っているパソコンが壊れたら」の43.1%で、1回買うと長く使うと言う人も多いようです。
また、第2位には「自分の求める機能とデザインを兼ね備えたら」(40.7%)、第3位には「パソコン本体の価格がもっと安くなったら」(32.7%)とまだまだ、「機能とデザインのバランスに満足していない」と共に、「パソコンの価格はまだ高すぎる」と思っていることが分かった。
図2.あなたはどのようなタイミングでノートパソコン(ネットブック含む)を購入しようと思っていますか。(複数回答:n=600)
■モバイルパソコンの購入時に最も重要視するのはスペック。ブランド(メーカー)はトップ10圏外。 (図3)
男女共にトップ3は同じで、第1位「スペック」、第2位「低価格」、第3位「コストパフォーマンスが良い」となっていることより、最終的にはスペックは譲れないものの、あまり高いパソコンは購入の際の足かせとなっているようで、いかに予算の中で求めるスペックが手に入るコストパフォーマンスのよいパソコンを購入するか、ということが消費者の一番の課題となっている。また女性については、第4位に「使いやすいデザイン」