【買い物】モバイルパソコンの購入時に最も重要視するのはスペック。ブランド(メーカー)はトップ10圏外
が入っており、機能性を重視する男性に比べ、女性の方が使いやすさを求めているという結果となっていた。
また、意外にも「ブランド(メーカー)」はトップ10に入らず、男女共に3人に1人しか要素として考えていないことが分かりました。モバイルパソコンに関しては、「メーカーで選ぶ時代は終焉を迎えつつあり、本当に自分のライフスタイルにあったモバイルパソコンを選ぶ時代になってきている」ということが読み取れる。
図3.ノートパソコン(ネットブック含む)購入を検討する時、どのような内容を重視しようと考えていますか。(複数回答:n=600)
■今後のモバイルパソコンにはさらなる低価格化を期待 第1位(62.5%)(図4)
ネットブックの発売以来、パソコン市場における低価格化が進んできたが、更なる低価格を望む声が第1位(62.5%)となりました。また、モバイルしない理由で第1位であった「重量」について、やはり、軽量化を期待しており第2位(59.8%)となっていた。
男女別で見てみると、男性は「駆動時間の長時間化」が2位(60.3%)であったのに対し女性はそれほど長時間化を望む様子はなく、9位(40.3%)