くらし情報『現代語で親しむ私のお守り本[古典 / 名文学]【TheBookNook #20】』

2024年3月22日 11:00

現代語で親しむ私のお守り本[古典 / 名文学]【TheBookNook #20】

文:八木 奈々
写真:後藤 祐樹

古い時代に著された古代日本の様子が分かる“古典”や、誰もが知る“名作文学”や“世界文学”……みなさんは読んだことはありますか? 長い歴史をもち、今もなお全世界で愛読されているこれらの作品達には何か特別な魅力があるはずです。ただ、難しい言い回しが多く使われていたり、どこか堅苦しいイメージもありますよね。実際、昔に書かれた本は原文のままではなかなか読み進めることが難しいものです。

目次

・1.角田光代『源氏物語』(上・中・下)
・2.林真理子『私はスカーレット』
・3.清川あさみ / 最果タヒ『千年後の百人一首』
・「古事記」に隠されたエピソードと不朽の魅力
・「TheBookNook」について


Tbn%e6%8c%bf%e5%85%a5%e7%94%bb%e5%83%8f 1


写真はイメージです。

でもその言葉の問題ひとつで、読まないまま人生を終えるのはあまりにもったいないほど、面白い物語がたくさんあるのです。

そこで今回は、“現代訳”や“超訳”“新訳”といった、現代を生きる私達にもわかりやすい現代の言葉を用いて訳された古典・名文学の本をご紹介させていただきます。

1.角田光代『源氏物語』(上・中・下)

65


これまでにも名だたる文豪が現代語訳に挑んだといわれる「源氏物語」。その中でも恋愛小説の名手と謳われる人気小説家・角田光代さんが訳を手掛けた本作では、原文への忠実さよりも疾走感のあるストーリー展開が印象的です。

一冊がかなり分厚く読み始めるのには少し勇気がいりますが、作者や第三者の声が魅力的に訳されていて、当時の人が興奮とともに読み進めたように現代の私達でも物語に没入できる工夫がたくさん凝らされていて、個人的には一番読みやすい現代語訳でした。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.