会社で気持ちよく働けている? 会社で働くのに必要なのはチーム力
会社で働くということは、周りの同僚や上司、後輩などとの協力が欠かせませんよね。けれども、なぜか仕事が上手く進まない、仕事がやりにくいといった悩みを抱えてはいませんか?
「チーム・ニッポンの創生」をビジョンに掲げ、「一枚岩」の組織実現に向けて企業向け個別教育プログラムを提供する株式会社日本チームコーチング協会が、企業経営者を対象としたアンケート調査の結果からは、働く上で「チーム力」が大切なことがわかります。アンケート調査の結果を見てみましょう。
■「組織運営について、現在抱えている悩みや課題をお教えください」
1,業績の向上
2,全社的なヴィジョンやバリュー(理念・行動指針等)の共有と浸透
3,経営者層のリーダーシップ力の強化
4,ミドル管理者層のリーダーシップ力の強化
5,営業などの現場力強化
6,プロジェクト体制の強化と推進
7,従業員のモチベーション向上
8,全社的な人材開発、教育研修の体系づくり
9,その他
「業績の向上」が最も多く65.5%。次いで「営業など現場力強化」が34.5%で、上位2位は経営実績に直結する項目でした。
しかし3位、4位では「従業員のモチベーション向上」(29.0%)、「全社的な人材開発、教育研修の体系づくり」(20.5%)が、いずれも2~3割程度の回答を得ていて、経営実績課題の背景には組織やチームとしてのスキルアップやそれを支える従業員個人のメンタル面が重視されていることがわかりました。
■「チームや組織全体の思考や意欲、行動をひとつにまとめ、業績向上を目指す際に障害になることは何ですか」
1,チームや組織の「全体成果」に対する関心が低い
2,思考や意欲、行動に関する基準が低く、責任を取りたがらない
3,成果達成へのコミットメントが弱い
4,対立や葛藤を怖れ、役割を越えた関わりが弱い
5,メンバー同士の信頼感の不足
6,「一枚岩」の状態は理想だとは思うが、実行する方法がわからない
7,方法が解っていても、全体の理解を得る方法がわからない
8,全員が多忙で、協力を得ることが難しい
9,メンバー個々人の資質・能力に差がある
10,その他