くらし情報『友達から「不要な人」と思われる理由』

2023年10月27日 21:00

友達から「不要な人」と思われる理由

物を手放す「断捨離」という言葉がありますが、人間関係においても断捨離が行われる可能性があることをご存じでしょうか。不要な人との関わりを整理することで、ストレスが軽減されるのだとか。

しかし、自分が断捨離される側になったら複雑なもの。仲が良いと思っていた相手であれば、なおさらつらいですよね。

そこで今回は、人間関係を断捨離されてしまう理由やその後の対処法について解説します。

友達から「不要な人」と思われる理由


■人間関係を断捨離される理由

仲の良かった相手から突然断捨離されたらあなたはどう思いますか?思いもよらない出来事に驚き、悲しくなる人もいるでしょう。

基本的に人間関係を断捨離される理由には、「相手都合による場合」と「自分が相手にとってストレスになっていた場合」の2パターンが考えられます。

まずは、それぞれの状況について、詳しく見ていきましょう。


◇相手都合の場合

友達から「不要な人」と思われる理由


相手都合で人間関係を断捨離されてしまう場合には以下が考えられます。このパターンは、あなたに非はないので過度に落ち込む必要はないでしょう。

*・人間関係に疲れた

・自分のことに集中したい

・環境が変化した

・最初から深く付き合うつもりがなかった

・人間関係を断捨離して運気をアップさせたい*

相手とはそこまでの関係性だったと割り切って、今自分の周りにいる人を大切にすることに意識を向けるのがおすすめです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.