「引っ越しをしてはいけない日」があるって本当?【縁起の悪い日】
地鎮祭などは一生に何度もする行事ではないので、せっかくなら縁起のいい日にした方が無難でしょう。
◇(2)土地や家の契約
土地やマンションなどの建築関係の契約も、三隣亡には避けた方がいいことの1つ。
最も避けるべきなのは建築にまつわる行事とされていますが、契約も大金が動く建築関係の行事といえます。
不安な要素を少しでも取り除くためにも、心配な場合には三隣亡を避けるといいかもしれません。
◇(3)引っ越し
新築も賃貸も建築に関連する行事なので、三隣亡に引っ越しや移転は避けた方がいいでしょう。
自分が気にしていなくても、近所の人が縁起を気にして心象が悪くなる可能性も考えられます。
どうしても三隣亡以外の日で引っ越しができない場合は、近隣への引っ越しのあいさつに行くのは三隣亡を避けた日にするといいでしょう。
◇(4)入籍・結婚などの祝い事
入籍・結婚は建築に関係なさそうですが、2人で家庭を築く・新居を構えるイメージがあり、建築を連想させるので避けた方がいいかもしれません。
本人たちが気にしていなくても親族が気にする場合もあります。
また、三隣亡は仏滅などと同じく凶日。祝い事は吉日にした方がいいので、人生の転機でもある入籍・結婚は凶日を避けるのが一般的です。