もうすぐ終わる……? 30代女性の4人に1人がキラキラビジネスの衰退を予想したワケ
AGO globalは1月18日、AGOセラピストスクールが30代女性に向けて実施したキラキラビジネスに関する意識調査の結果を発表しました。
■プライバシーの漏洩や誹謗中傷に懸念する声も
まず、キラキラビジネスについてどのように思うか聞いたところ、54.03%が「興味がない」と回答しました。
実際にキラキラビジネスをしている人は13人となっており、そのうち3人が「この仕事は嫌い」と回答しています。理由を伺うと、2人は「プライバシーが漏洩した」、1人は「誹謗中傷を受けた」と答えました。
キラキラビジネスに対して「憧れや興味があって、自分もやってみたい」と答えたのは23人(6.87%)。その理由としては、「楽しそう」との回答したのが14人(60.9%)で最多となりました。そのほかには、「儲かりそう」や「楽して稼げそう」にも票が集まっています。
「憧れや興味はあるが、自分にはできない」「興味はあるが、やりたいとは思わない」と回答した85人にも理由を尋ねてみると、「プライバシーの漏洩が怖い」(56.5%)と「誹謗中傷が怖い」(52.9%)がそれぞれ半数以上となりました。
また、「意外と稼げなさそう」