くらし情報『IQが高いと生きづらい? 意外な3つの悩みとは』

2024年2月6日 10:00

IQが高いと生きづらい? 意外な3つの悩みとは

「IQが高い」と聞くと、頭の回転が速く、賢いイメージを抱く人が多いのではないでしょうか。

しかし、具体的にどのような傾向があるのでしょう?また、知能が高い故の生きずらさもあるようです。

今回は、IQが高い人の特徴と、彼らならではの悩みを紹介します。

IQが高いと生きづらい? 意外な3つの悩みとは


■IQが高いとは?

IQが高いと生きづらい? 意外な3つの悩みとは


IQとは、「知能指数(Intelligence Quotient)」の略称。この知能指数とは、単純な学力や知識量だけでなく、問題を合理的に対処できる能力がどれくらい高いのかを表しています。

基準値は100で、平均値は90~109とされているので、一般的に110を超えてくると「IQが高い」といえるでしょう。さらに、130以上になるとごくまれな非常に高い知能と判断することができます。

基本的に数値が高いほど知能指数が高く、論理的思考が得意で頭の回転が速い傾向があるでしょう。また、このIQは先天的な部分もあれば、家庭環境や学習によって数値が上がることもあるといわれています。

■IQが高い人の特徴

では、IQが高い人は、一般的な人と比べて何が大きく違うのか気になりますよね。

ここからは、知能が高い人に多い主な特徴を見ていきましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.