くらし情報『ビジネスパーソンの約9割が「声が相手の印象を左右する」と感じていると判明』

ビジネスパーソンの約9割が「声が相手の印象を左右する」と感じていると判明

アサヒグループ食品はこのほど、ビジネスパーソン500名を対象に「声に関する意識調査」を実施しました。

■約9割が、「声が相手の印象を左右する」と回答

ビジネスパーソンの約9割が「声が相手の印象を左右する」と感じていると判明


声の印象に関して、声が相手の印象を左右すると感じたことが「よくある・ときどきある」と全体の90.6%、約9割の人が「声が相手の印象を左右すると感じている」ことが判明。


ビジネスパーソンの約9割が「声が相手の印象を左右する」と感じていると判明


また、声の印象が重要な日常シーンとして、「初対面の人と会う時」が69.4%と最も高く、次いで「電話をする時」62.6%、「人前で話す時」47.0%という結果になりました。

ビジネスパーソンの約9割が「声が相手の印象を左右する」と感じていると判明


続いて、声はビジネススキルに含まれるかという質問では、86.2%の人が「とても思う・思う」と回答し、声の印象がビジネスシーンにおいても重視されていることが示唆される結果となりました。


■約2人に1人が自分の声に自信がなく、約7割が声に悩みを抱えている

ビジネスパーソンの約9割が「声が相手の印象を左右する」と感じていると判明


自身の声に関して、「自分の声に自信がありますか」という質問では、「全くない」と48.6%が回答し、約2人に1人は自分の声に自信がないことが判明しました。

ビジネスパーソンの約9割が「声が相手の印象を左右する」と感じていると判明


また、自分の声の悩みに関しては、悩みが「とてもある・どちらかといえばある」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.