ビジネスパーソンの約9割が「声が相手の印象を左右する」と感じていると判明
と65.8%が回答。
「オンライン会議の際、声の問題で、相手に誤った意図で伝わってしまった経験はありますか」という質問では、「何度もある・ときどきある」と64.4%が回答し、オンライン会議でも多くの人が声に悩みを抱えていることがわかりました。
■約3人に2人は「日頃から声の調子をあげる対策」をしていない
「日頃から自分の声の調子をあげるためにしている対策はありますか」という質問では、66.0%が「いいえ」と回答し、約3人に2人は何もしていないことが明らかに。
また、声の調子が上がりにくい時期については、「冬」が71.2%と最も高いことが判明し、次いで「春」29.2%、「夏」24.4%、「秋」23.8%という結果となりました。■調査概要
調査内容:ビジネスパーソンの声に関する意識調査
調査数:500ss
調査対象者:20歳〜59歳の男女(有職者)
設問数:14問
調査期間:2024年8月30日〜9月2日
(エボル)
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