不朽の名作「スラムダンク」と「ジョーダン ブランド」がコラボ!
1990年代、共に人気を博した「ナイキ(NIKE)」のアイコンシューズ「ジョーダン(JORDAN)」とバスケットボールブームの火付け役の漫画「スラムダンク」が夢のコラボレーション。2014年10月18日(土)からアジアの一部の市場で先行販売、11月1日(土)より世界的に発売される。
今回のコラボレーションの一つでもある上記写真の「エア ジョーダン 6 」ではアッパーにファンの記憶に残る描写を用いている。これはシリーズの中でも特に主人公”桜木花道”の成長や才能が表現されているイメージとなっている。また、コレクションの随所に通常は「23」が使われているように、桜木の背番号でもある「10」を採用。これはジョーダンブランド×スラムダンクのコラボレーションがまるで桜木専用のコレクションであるかのように思わせるものとなっている。
さらに注目すべきは「ジョーダン スーパーフライ3」のアッパー。全体がブラックで施されたアッパーに「スラムダンク」の原作者の井上氏は、1996年に途絶えた桜木の物語の続きを思わせる、「世の中に出ない桜木の日々」をイメージして描いたという。
また、シューズボックスも桜木のストーリーの舞台として用いられている。