くらし情報『インドのものづくりを体感、イッセイ ミヤケも着目したテキスタイル「カディ」に触れる展覧会開催』

2018年3月30日 19:00

インドのものづくりを体感、イッセイ ミヤケも着目したテキスタイル「カディ」に触れる展覧会開催

は、インドの独立、雇用、死生、創造という観点からカディを「自由の布」と呼び、この綿布で仕立てられる衣服、カディ・クルタ(Kurta)を日常着として纏っていた。クルタは今日でも、セレモニーの正装として、ある時は寝間着として、多岐にわたる場面で着られている。シンを通じてインド・テキスタイルは世界に伝播し、イッセイ ミヤケ(ISSEY MIYAKE)では、1980年代から彼とのコラボレーションを通じて、インド文化との対話ともいえる衣服づくりを行ってきた。その対話は、テキスタイルから発想するブランド、ハート(HaaT)の中で、今日も継続している。

本展では、つくり手そのままの表情を見せるカディとその思想を、マルタン・シンの活動の根幹を担ってきた人々を現地で取材した映像とともに紹介。インドのものづくりに宿る精神と息吹を体感出来る。
インドのものづくりを体感、イッセイ ミヤケも着目したテキスタイル「カディ」に触れる展覧会開催
HaaT「BLOCK PRINT SHEETING BAG」※本展会期中21_21 DESIGN SIGHT SHOPにて販売
©️ISSEY MIYAKE INC.(Photo by Shin Inaba)
関連イベントとして、4月18日の17時からは「展覧会チームによるギャラリートーク」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.