Kitriの配信シングル第2弾はロックな味わいの「人間プログラム」。プロデュースは大橋トリオ
Kitriの3作連続となる配信シングル企画の第2弾は、「人間プログラム」という楽曲に決まり、8月26日リリースされることが自身のレギュラー番組、FM大阪「E∞Tracks Selection ~Kitriのきとりごとらじお~」で発表された。
「人間プログラム」は、近未来的な世界観の楽曲で、人工知能には作ることのできない不完全な個性を持った音楽を、今後も自分たちの手によって作っていくといった強いメッセージが込められている。また、今作は大橋トリオプロデュース作品となり、今までのKitriには無いシャッフルビートで、ロックな味わいに。
録音は大橋トリオのスタジオにて行い、大橋自らがベースを演奏。ドラムには、「羅針鳥」、「矛盾律」でもトラックメイクに関わった神谷洵平が参加しており、無機質な歌詞とは対照的な人間味あふれる歌と生楽器による演奏が楽しめる楽曲になっている。
この楽曲に関して、Kitriは、
「世の中にはたくさんの物がありますが、その一つ一つが誰か人の手によって作られているということを忘れずにいられたら…。そんな思いもあり、この楽曲が生まれました。
クールなベースとドラム、連弾のかけ合い、歌のハーモニー。