くらし情報『ドレスドアンドレスド 2023年秋冬コレクション - 自画像、鏡の無限への戦慄』

2023年3月23日 14:15

ドレスドアンドレスド 2023年秋冬コレクション - 自画像、鏡の無限への戦慄

ドレスドアンドレスド 2023年秋冬コレクション - 自画像、鏡の無限への戦慄

ドレスドアンドレスド(DRESSEDUNDRESSED)の2023年秋冬コレクションが、2023年3月18日(土)に発表された。ビデオプレゼンテーションの音楽は、ダムタイプの音楽と音響を担当してきた山中透による。

自己の二重化
詩のひとひらを引用することから始めたい。「そこで泣いているのは、だれ、ひとすじの風でないとしたら、こんな時間に/ほかにあるのは、いやはてのダイヤモンドだけ……だれなの泣いているのは、/こんなにもわたしのそば、このわたしこそ泣きだしそうなのに。/この手、わたしの顔に触れようと夢みながら、/ぼんやりと、何かふかい目的にしたがってでもいるのか、/この手は待っている、わたしの弱さから涙がひとしずく溶けて流れ出るのを。」──ポール・ヴァレリー『若きパルク』(清水徹訳)の冒頭である。

ここで泣いているのは、ほかならぬ「わたし」だろう。しかしその存在は、「わたし」の眼差しの下に二重化されている。「わたし」の身体が「わたし」の意識から離れて、他者のごとく立ち現れる。
「わたし」はどうやら明確な輪郭を持たず、「だれ」と呼びかけられた「わたし」の手だけが現れて、その顔に触れる、輪郭をなぞることを試みる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.