
スターダンサーズ・バレエ団によるバレエ「ドラゴンクエスト」全2幕が、東京・愛知・大阪・山形にて公演。2023年8月11日(金・祝)、12日(土)の東京・新国立劇場オペラパレスの上演を皮切りに、9月2日(土)に愛知県芸術劇場、2024年1月6日(土)に大阪・フェニーチェ堺、1月14日(日)に山形・やまぎん県民 ホールに巡回する。
バレエ「ドラゴンクエスト」
日本の人気ゲーム「ドラゴンクエスト」を題材に、これまでのバレエの概念を覆す全く新しい作品として1995年に制作されたバレエ「ドラゴンクエスト」。2019年には、パリで開催される世界最大の日本文化の祭典「ジャパンエキスポ」に初登場したことでも話題となった本作が、3年ぶりに東京にカムバックする。また今回は、バレエ「ドラゴンクエスト」史上初となる、愛知・大阪・山形の公演も実現する。
ステージに広がる“ドラクエ”の世界
誰もが一度は耳にしたことのあるお馴染みのメロディで幕が上がると、ステージに広がるのはRPGのフィールドに迷いこんだかのような臨場感あふれる世界。“さらわれた王女を救うべく、勇者が悪に立ち向かう”という王道ストーリーでありながら、美しきバレエダンサー扮する個性豊かなキャラクター達の登場によって、大人でも楽しめるバレエ作品へと昇華させている。