イレニサ 2025年春夏コレクション -〈間〉を彫刻する
ところで、メンズブランドとしてスタートしたイレニサではあるものの、今季は本格的にウィメンズをスタートするシーズンとなった。とはいえ、上述のテーラリングひとつをとっても、メンズとウィメンズの衣服に対する姿勢は、基本的に共通している。実際、ノースリーブのドレスを見れば、軽やかでハリのあるファブリックを用いてストレートなラインに仕上げ、緊張感と抜け感を絶妙に交錯させている。また、ロングシャツやシアーなコートにおいては、リラクシングなシルエットをウエストでマークすることで、ふわりと空気をはらんでボリュームを生みだす。衣服と身体のあいだという〈間〉を造形へと転換するひとつの例だといえるだろう。
衣服のシルエットばかりでなく、その具体化を叶える素材にもまた、造形への意識が見て取れる。たとえば、シャツなどに用いたサマーウールには、和紙糸を用いることで立体的なストライプ柄を表現。涼しげなニットは、格子状の立体感ある編み地を用いるとともに、複数の色糸を用いて奥行きのある色味を表現。
さらにトップスやパンツには、日本の伝統技法である「籠染め」を用いることで、〈間〉の可塑性を可視化するような模様を織りなした。
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