くらし情報『ハルノブムラタ 2023年春夏コレクション - 艶かしく波打つ砂の光景』

2022年12月16日 11:30

ハルノブムラタ 2023年春夏コレクション - 艶かしく波打つ砂の光景

ハルノブムラタ 2023年春夏コレクション - 艶かしく波打つ砂の光景

ハルノブムラタ(HARUNOBUMURATA)の2023年春夏コレクションが発表された。

砂の光景、身体の官能
ハルノブムラタの今季の着想源となったのが、現代写真家モナ・クーン(Mona Kuhn)の作品、とりわけその写真集『PRIVATE』だ。アメリカ南西部のモハーヴェ砂漠で撮影された作品を収める同作では、太陽の光が照りつける砂漠の光景、風に侵された大地、あるいは乾いた動物の骨や植物の姿が、人間の曲線的な造形と対比的に捉えられている。コレクションでは、厳しくも官能的なクーンの作品の雰囲気を反映し、質感に富みドレープ感あふれるウェアを展開する。

ドレスやスカート、ジャケットといったウェアはいずれも、ハルノブムラタならではのミニマルでエレガントなシルエットで仕立てられている。そこには、砂漠に吹きすさぶ風を受けて、有機的に形を変えてゆく大地と、人の身体の官能性とが、いわば互いに溶け入っている──先の「対比的に」という言葉は、だからここで柔らかく翻されることになる──と言ってもよいのかもしれない。

たとえばドレスは波打つようにドレープを揺らめかせ、ブラウスは空気を孕むようにしてスリーブを大きく膨らませる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.