くらし情報『リトゥンアフターワーズ 2023年秋冬コレクション - 土地に宿る歴史と精神性、新たな装いを見出す』

2023年2月8日 18:00

リトゥンアフターワーズ 2023年秋冬コレクション - 土地に宿る歴史と精神性、新たな装いを見出す

リトゥンアフターワーズ 2023年秋冬コレクション - 土地に宿る歴史と精神性、新たな装いを見出す

リトゥンアフターワーズ(writtenafterwards)は、2023-24年秋冬コレクションを発表した。

長崎の無人島を着想源に
クリエーションの着想源となったのは、長崎県五島列島の北部に位置する小値賀島や野崎島での経験と、日々の思い。自らの置かれた境遇や環境、縁から生まれる創作により一層興味を持つようになったというデザイナーの山縣良和は、もとより小値賀島や周辺の島々に関心を寄せていたという。

小値賀島を含む小値賀諸島は、中国大陸に最も近い貿易ルートの1つとして古くから栄え、“海のシルクロード”と言われている島々。海外との交流が盛んな歴史を持つ一方で、古来より根付く小値賀諸島そのものの精神性や日本の情緒も感じられる場所であり、土地にはその壮大な歴史と、様々な人の意思が宿っている。

山縣良和はクリエーションにあたり、自ら小値賀島・野崎島に赴いた。島々の辿ってきた歴史やその風土、精神性を通じて、新たな人間像や、新たな装いの可能性を見出そうという試みが、今季のコレクションには反映されている。

幻想と生命、和と洋の交わり
立体的な花の装飾を施した柔らかなホワイトのつなぎは、幻想的な要素もありつつ有機的な雰囲気を漂わせている。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.