くらし情報『リモートワークの机と椅子が合わない問題を抜本改革』

2022年4月5日 04:30

リモートワークの机と椅子が合わない問題を抜本改革

座面の高さは身長の4分の1、机の高さは座面の高さプラス差尺(身長の6分の1)とするのがよいそうです。

私の場合に当てはめると、座面の高さは38.5 cm、差尺は25.6cmでしたので、ベストな机の高さは64.1 cmとなります。

これを元に机や椅子を購入すればいいのですが、「1日でも早く仕事環境を改善したい」と思った私は、この計算を応用し、座面と机の高さの差である『差尺』を25cmあたりにすべく、今ある椅子に座布団を2枚重ねてみました。

リモートワークの机と椅子が合わない問題を抜本改革

「まずは試しに」と思ってやってみただけでしたが、今までよりも姿勢が安定し、猫背にもならず、パソコン作業がしやすくなりました。

今、新しく仕事用の机や椅子の購入を考えている人は、自分の適正サイズを把握し、まずは家にあるものを使って差尺調整をしてみてはいかがでしょうか。

[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.