排水溝の流れが悪くなったら試すべき裏技に「すごい」「効果ありそう」
です。自由に形が変わるため、どんな排水溝にもぴったりと密着。水の流れをせき止めてくれます。一気に流すことで、「詰まりの原因を押し流す」効果が期待できるでしょう。
お湯の温度は低すぎても高すぎても駄目
yuriさんのお掃除方法を実践する際のコツは、「お湯の温度」にあります。いったいなぜ60℃なのかというと、排水溝奥の汚れを落とすのにもっとも適しているからです。
キッチンの排水溝に溜まる汚れといえば、「油汚れ」が一番でしょう。水を流せば固まってしまう油汚れも、お湯を流せば溶かして落とせます。
排水管のできるだけ奥まである程度の温度を維持するためには、できるだけ高い温度のほうが効果的です。
一方で、熱すぎるお湯を流した場合、排水管にダメージを与えてしまうリスクがあります。メリットとデメリット、両方を考えた上で最適なのが「60℃」というわけです。ぜひこだわってみてください。
詰まりがひどくなると、この方法では解決できない可能性も。とはいえ、ほぼ0円で実践できる方法ですから、やってみて損はありません。専用洗剤を購入したり業者に依頼したりする前に、実践してみてはいかがでしょうか。[文・構成/grape編集部]