くらし情報『頭上に出現する『あの虫の大群』から逃げるには? 正解に「間違ってた」「そんな習性が…」』

2023年8月23日 10:30

頭上に出現する『あの虫の大群』から逃げるには? 正解に「間違ってた」「そんな習性が…」

目次

・そもそも蚊柱とは
・蚊柱が追いかけてくる理由
※写真はイメージ

夏の夕暮れ時によく現れる蚊柱(かばしら)。虫がまるで柱のように集まっており、気付かずに突っ切ってしまうと服や髪に付いたり、口に入ったりして大変なことになりますよね。

さらに蚊柱は追いかけてくることが厄介です。では、蚊柱から逃げ切るにはどうすればいいのでしょうか。

日用品メーカーのフマキラー株式会社(以下、フマキラー)協力のもと、紹介したいと思います。

そもそも蚊柱とは

蚊柱は、小さな虫が柱のように集まる現象です。集合しているのはユスリカという虫で、実はハエの仲間。

そのため人の血を吸うことはありません。
特に活動が活発になる初夏になると、繁殖のためにオスが集団になり、羽音を立ててメスにアピールをします。これが蚊柱です。

頭上に出現する『あの虫の大群』から逃げるには? 正解に「間違ってた」「そんな習性が…」

※写真はイメージ

蚊柱が追いかけてくる理由

蚊柱はオスがメスにアピールするために作られるものです。そのため、より目立つよう高い場所に蚊柱を作る習性があります。

人の頭上は周りのものよりも高い位置にあるため、ユスリカは近くを通りがかった人の頭を追いかけてくるといわれています。

ユスリカの蚊柱は、手で追い払っても、小走りで逃げてもしつこく追いかけてくるかもしれません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.