切り方を変えるだけでOK! ハクサイの断面がボロボロにならない切り方に「なるほど」「すごい」
ハクサイ下の芯の部分のみを包丁でカットしてください。
切れ込み部分に両方の親指を入れたら、左右にぐっと開くようにします。
互い違いになっているハクサイの葉っぱがきれいに分かれるため、ボロボロのくずが出てきません。えみさんによると「するするーっと分かれていく」とのこと。引っかかるものがなく、自然に離れていく心地よさをぜひ体感してみてください。
断面の変色を避けて長く楽しもう
大量購入したハクサイを、一度に使い切るのは難しいでしょう。とはいえ、カットした状態で保管する時間が長くなると、断面から変色してしまいます。えみさんの方法でカットすれば、断面は最小限に。ハクサイを長持ちさせられるでしょう。
またえみさんによると、カット後のハクサイは「内側の部分から使ったほうが長持ちする」とのこと。ぜひこちらの裏技も実践してみてください。安売りのタイミングで大量購入しても、最後までおいしく食べ切れるのではないでしょうか。
ハクサイの切り方ライフハックに対して、コメント欄では「なるほど」「今度からそうする」といった意見が寄せられています。
ちょっとした裏技ですが、キッチンが汚れるのを防ぐ効果も期待できるでしょう。