「順番は?」「量の目安は?」 日清製粉が教えるサクサクの天ぷらを作るコツ
さらに、揚げた後の油切りも、サクサク食感を作るためには大切なこと。
菜箸で持ち上げたら、鍋の上で軽く上下に振って油を切り、網に乗せます。余分な油を取るためにキッチンペーパーに乗せる人も多いですが、実はNG。キッチンペーパーに触れている面が蒸されてしんなりしてしまうのだそう。
可能であれば天ぷら鍋で作ることをおすすめしますが、フライパンでも天ぷらは揚げられます。油の量の目安としては、直径27㎝の大きさのフライパンなら深さ2㎝くらいが目安です(約750㎖)。
日清製粉グループーより引用
天ぷらは深い天ぷら鍋でやるものと考えがちですが、適切な油の量を守ればフライパンでも問題ありません。手入れが大変な天ぷら鍋を使うよりも手軽に揚げられるので、ハードルも下がるのではないでしょうか。
サクサクでおいしい天ぷらは、家ではなかなか成功しないもの。しかし、日清製粉が公式サイトで回答しているコツの数々を意識すれば、今までよりも成功率が上がるかもしれません。これからはぜひ取り入れてみてください。
[文・構成/grape編集部]
\11/29(金)10時より発売!冬のたび福袋/最大4,000円以上もお得!カニやお寿司など、年末年始に食べたいグルメが大集合【旅する久世福e商店】