くらし情報『メガネ跡が残るのは… 眼鏡市場の解説に「腑に落ちた」』

2024年3月26日 17:21

メガネ跡が残るのは… 眼鏡市場の解説に「腑に落ちた」

目次

・メガネ跡が付いてしまう原因とは
・メガネ跡を付けないための対策3つ
・1.軽いメガネをかける
・2.自分の鼻筋にフィットする・肌に優しい鼻パッドを選ぶ
・3.必ずフィッティングしかけ心地を確かめる
※写真はイメージ

メガネを長時間つけた後のメガネ跡にお悩みの人は多いのではないでしょうか。メガネ跡を予防するためには、なぜメガネ跡が付いてしまうのか原因を知ることから始めましょう。

メガネやサングラス、コンタクトレンズや補聴器まで豊富に取り扱っている『眼鏡市場』が、公式サイトで『メガネ跡の原因と対策』について解説しています。

メガネ跡が付いてしまう原因とは

メガネ跡が付いてしまう原因は、メガネやパーツが顔や肌に合っていないことです。具体的には以下のような原因が挙げられます。

・重いメガネをかけている

・鼻パッドの形状や材質が合っていない

・メガネのテンプルの長さや幅が顔に合っていない

上記のような状態だとメガネの鼻パッド部分に負担がかかり、肌を圧迫。すると皮膚が血行不良により色素沈着を起こし、『メガネ跡』として残ってしまいます。


メガネ跡を付けないための対策3つ

メガネ跡を付けないために、冒頭で解説した『原因』を踏まえた対策をしましょう。

1.軽いメガネをかける

軽いメガネであれば、鼻パッドへの負担を減らせます。

メガネのフレームやレンズの大きさによってメガネの重さが変わるので、負担がかからない重さになるよう調整しましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.