くらし情報『ブレーカーが落ちて困るなら? 電力会社の見直しポイントに「知れてよかった」』

2024年4月9日 17:25

ブレーカーが落ちて困るなら? 電力会社の見直しポイントに「知れてよかった」

目次

・ブレーカーの種類
・アンペアブレーカー
・漏電ブレーカー
・安全ブレーカー
・ブレーカーが落ちる原因と復旧方法
・アンペアブレーカー
・漏電ブレーカー
・安全ブレーカー
※写真はイメージ

ブレーカーが突然落ちて真っ暗になってしまった経験はないですか。仕事や家事の最中に電気が使えなくなると慌ててしまいますよね。ブレーカーが落ちる原因や安全に復旧させる方法を紹介します。

ブレーカーの種類

そもそも、ブレーカーはなぜ落ちるのでしょうか。

ブレーカーが落ちる原因について詳しく解説しているのは、電気とガスの供給を行う『CDエナジー』の公式サイトです。

ブレーカーの種類について説明し、ブレーカーが落ちる原因と対処法を紹介します。

まず、ブレーカーの種類についてですが『アンペアブレーカー』『漏電ブレーカー』『安全ブレーカー』の3種類あり、それぞれ役割や仕組みが異なります。


アンペアブレーカー

電力会社との契約アンペア数以上の電気が流れると、電力を使えないようにするために自動的に回路が遮断される仕組みになっています。

漏電ブレーカー

火災や感電などの事故を防ぐためのブレーカーで、家庭内で漏電や電気配線のショートを検知した場合に自動的に回路が遮断されます。

漏電ブレーカーが落ちた時は家のどこかで漏電している可能性があるため、速やかに対処する必要があります。


安全ブレーカー

家電の故障や配線のショートなどによって電気が過剰に流れた場合に回路を遮断します。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.