くらし情報『意外な組み合わせがおいしい! まろやかで洋風に仕上がる『牛乳で炊くごはん』の作り方』

意外な組み合わせがおいしい! まろやかで洋風に仕上がる『牛乳で炊くごはん』の作り方

目次

・牛乳でご飯を炊く方法
・材料
・作り方
・ポイント
・牛乳で炊いたご飯の活用法は…
※写真はイメージ

『牛乳で炊くごはん』を知っていますか。「合わないのでは…」と不安に思う人もいるかもしれませんが、ご飯と牛乳の組み合わせは相性がよく、いつもとは違った味わいを楽しめるそうです。

おいしく健康的なさまざまな商品を販売している『株式会社明治』が、公式サイトで『牛乳で炊くごはん』のレシピを紹介しています。

牛乳でご飯を炊く方法

お米は水だけではなく牛乳でも炊けるとのこと。牛乳で炊くことによって、ご飯の香りがまろやかになります。また『おこげ』ができやすく、いつものご飯とは違う仕上がりを楽しめるでしょう。


材料

明治おいしい牛乳…400㎖

米…2合

明治公式ーより引用

作り方

STEP1

米をボウルに入れて研ぎ、1時間ほど水に浸す。

STEP2

牛乳を注ぎ、炊飯する。


明治公式ーより引用

ポイント

お米は水で炊くよりも牛乳で炊いたほうが、食感が固めに仕上がります。そのためお米を牛乳にしっかりと浸してから炊くようにしてください。

牛乳で炊いたご飯の活用法は…

牛乳で炊いたご飯はまろやかな味わいになるとともに、牛乳のコクと旨みがプラスされます。和風の炊き込みご飯を作る時に、牛乳を入れてみるのもおすすめです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.