そのグラス、ほんとに大丈夫? 食洗機使用時の注意点に「すぐ見直す」
種類によっては白く濁ったり割れたりする可能性があるので、事前にしっかりと確認することが大切です。
また、食器洗い乾燥機は洗浄・乾燥時に加熱を行うため、耐熱温度が低いものは変形してしまいます。こちらも、耐熱温度を事前に確認しましょう。
食器洗い乾燥機は、思っている以上に水流も強いもの。小さく軽いものは飛ばされてしまいます。そのほか、ヒビの入った食器も水流によって破損の恐れがあるため避けましょう。
表面の加工にも注目
<フッ素樹脂加工を施したフライパンなどで、表面に傷やはがれのあるもの>
・・・コーティングがはがれることがあります。
<銀製・洋銀製食器など>
・・・金色に変わり、その後黒くなります。
<漆塗り食器、重箱、金箔入りの食器>
・・・はがれるおそれがあります。
<アルマイト処理をしていないアルミ製のなべや食器>
・・・白くなり、その後灰色に変色します。リンナイーより引用
食器洗い乾燥機用の洗剤に含まれる研磨剤によって、フライパンなどの表面のフッ素樹脂加工が剥がれてしまうことがあります。特に、傷のあるフライパンや鍋などは剥がれやすくなるため注意が必要です。
金属は『強い素材』という印象があるかもしれませんが、食器洗い乾燥機用洗剤のアルカリ成分や高温の洗浄液により酸化や変色の可能性があります。