くらし情報『浴室の〇〇に、タオルをかけないで! LIXILの呼びかけに「気を付けます」』

浴室の〇〇に、タオルをかけないで! LIXILの呼びかけに「気を付けます」

が変色・変形したり、煙が発生する危険があります。

株式会社LIXILーより引用

照明器具にタオルが覆いかぶさることで放熱が遮られ、内部が過熱されることにより、煙が発生したとみられるとか。

同時に、照明カバーが変色したり、変形したりすることもあるようです。

浴室の照明器具の写真

※写真はイメージ

また、自宅の浴室に限らず、銭湯などの公衆浴場に行った際も同様の危険が潜んでいるといえるでしょう。

こうした事態を招かないために、LIXILは以下のように呼びかけています。

照明器具にはタオルなどを掛けないでください。

照明カバーは正しく取り付けて使用してください。正しく取り付けていないと、ランプ内部に埃、水滴、湿気が入り込んで、ショートや火災になることがあります。


照明カバーに焦げ跡や亀裂があれば交換してください。

株式会社LIXILーより引用

風呂に入る際は、照明器具にタオルを掛けないのはもちろんのこと、照明カバーが正しく取り付いているか確認するようにしましょう。

取り付け不良がある場合、ランプの内部にほこりや水滴、湿気が入り込み、ショートや火災になることがあるといいます。

また、照明カバーをよく見ると、焦げ跡や破損による亀裂が入っている場合も。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.