くらし情報『入浴剤入りの残り湯で洗濯できる? バスクリンの解説に「覚えておくべき」』

入浴剤入りの残り湯で洗濯できる? バスクリンの解説に「覚えておくべき」

入浴剤の色素が洗濯物に色移りしてしまう原因になる可能性があるそうです。

2.おろしたての衣類の洗濯には使わない

おろしたての衣類の場合、製造工程の最後で柔軟仕上げ剤を使っていることがあり、1と同様に色移りの可能性があります。


3.つけ置きに残り湯を使わない

汚れをしっかり取るために行うつけ置き。残り湯でつけ置きすると、入浴剤の色素が洗濯物に触れる時間が長くなるため避けましょう。

4.すすぎは清水で行う

すすぎの工程を残り湯で行うと、入浴剤の色素が洗濯物に残ってしまいやすくなります。

さらに残り湯には雑菌が含まれているため、すすぎに使うと洗濯物がニオイを発してしまう原因になる可能性もあるとのこと。洗濯物の衛生面にも考慮して、残り湯を使うのは『洗い』の工程までにとどめ、『すすぎ』にはきれいな水を使いましょう。

注意点を守った上で残り湯の活用を

残り湯での洗濯は節約やエコにつながるため、積極的に取り入れたいところ。お風呂に入浴剤を入れている場合は、洗濯物に色や香りが付かないよう『洗い』の工程だけに使ってくださいね。

[文・構成/grape編集部]

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.