パック型洗剤、どこに置いてる? 思わぬ危険性に「ゾッとした」
洗濯用パック型洗剤の中身は濃縮された液体洗剤で、中には柔軟剤や漂白剤などが混ざっているものもあります。
誤って体内に入れば健康被害が起こりかねません。
このような被害を防ぐためには、保管場所に気を使う必要があります。
国民生活センターでは以下のような保管場所を提唱していました。
(1)洗剤は子供の手の届くところには置かないようにしましょう。
(2)洗剤を使用後は、必ずフタをしっかり閉めて、決まった置き場所にすぐ戻すよう習慣づけましょう。
(3)パック型液体洗剤を濡らさないように、気を付けましょう。
国民生活センターーより引用
今まで洗濯用パック型洗剤の危険性を意識していなかった人も、国民生活センターの注意喚起を参考に保管場所を見直してみてはいかがでしょうか。
もしも洗濯用パック型洗剤の内容物が目や口に入ったら
どれほど気を付けていても、事故が起こってしまうこともあります。
もしも洗濯用パック型洗剤が破裂したり、誤って飲み込んでしまったりした時には、できるだけ早めに対処しましょう。
対処法
口に入った場合:口をすすぎ、水または牛乳を少し飲ませて受診する
目に入った場合:こすらずに流水で10分以上洗い流して、受診する
皮膚についた場合:すぐに大量の流水で洗い、付着した衣類は脱ぐ
異常を感じる場合には、国民生活センターの注意喚起通り、すぐに病院を受診してください。