浴室の鏡、シャワーで流すだけはダメ! 入浴後のひと手間に「必ずやる」「マジかよ」
そのためアルカリ性の浴室用洗剤を吹きかけ、ラップで5分間密着させてからこすり落とすのが有効です。シャワーで流し終わったら乾いたタオルで水気を拭き取りましょう。
アルカリ性の水あか・せっけんカス
水道水に含まれるミネラル分が結晶化した水あかや、水道水とせっけんやシャンプーが反応して発生したせっけんカスは、アルカリ性の汚れです。これらには酸性の洗剤を使って落としましょう。
「クエン酸小さじ1と水100㎖で作る『クエン酸スプレー』を汚れに吹きかけるのがおすすめです。上からラップを密着させて10分間置いたら、少量の歯磨き粉を付けたナイロンタオルでこすり落としてください」
シャワーで流し終わったら、仕上げに乾いたタオルで拭きあげ、水分を残さないようにしましょう。
「『レモン』や『お酢』も酸性の性質なので、『クエン酸』の代わりになります。ただしお酢は浴室に強いニオイが残るのでおすすめできません。
また酸性の物質は塩素系のカビ除去剤と混ざると有毒な塩素ガスが出て危険なため、一緒に使わないよう注意が必要です。浴室を掃除する際は十分に換気してください。」
浴室の鏡は日々のお手入れが大事!
※写真はイメージ
毎日浴室の使用後に簡単なお手入れをすれば、汚れの付着そのものを防げます。