くらし情報『冷蔵庫には「冷ましてから入れて」 パナソニックが注意を呼びかけ』

冷蔵庫には「冷ましてから入れて」 パナソニックが注意を呼びかけ

電気代が上がっている昨今、熱いものを入れて消費電力が増加するのは避けたいですね。

冷蔵庫に熱いものを入れる際について、以下のようにアドバイスがありました。

熱いものを冷やす場合は、クーリングアシストの活用をおすすめしています。弊社の製品では『はやうま冷却』『はやうま冷凍』とも呼びます。

クーリングアシストルームでは、大風量のシャワー冷却とアルミプレートで食材をすばやく冷やしたり、凍らせたりできます。

『冷ます』機能は常備菜やお弁当の粗熱取りに、『急冷』機能は漬け込み料理の下ごしらえや手作りデザートの時短に、『急凍』機能はアツアツのごはんや肉などの急速冷凍に役立ちます。

急速冷却後は冷蔵室で、急速冷凍後は冷凍室で保存いただくことをおすすめします。

「自宅の冷蔵庫にはクーリングアシスト機能がない」という人は、熱いもの、温かいものは、とにかく冷ましてから冷蔵庫に入れてください。
冷蔵庫内のほかの食品を悪くしないよう、また余計な電気代をかけないよう、賢く冷蔵庫を使いましょう。

[文/高橋モータース@dcp・構成/grape編集部]

取材協力パナソニック株式会社

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.